WordPress vs Six Apart

Google Trendsで見るWordPressの人気 : ARTIFACT ―人工事実―

この記事のブックマークb:id:t_utsumiさんのコメントで、Google TrendsでWordPressの人気がよくわかるのを知った。

加野瀬さんGoogle Trends知らなかったのか!

それはそれとしてWordpress導入するブログが俺の読んでいるブログでも増えてきている。

System.exit(); – MovableTypeからWordPressに

MovableTypeからWordPressに日記のデータを移行した。
WordPressにimport_mt.phpというインポートツールがあって、それを使えば簡単にできる。
でもMovableTypeとWordPressでカテゴリ名が若干違っていたものがあって、なんか気持悪い状態に一瞬なった。

masahikosatoh.weblog » Blog Archive » WordPressに乗り換えてしまいました

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、WordPressに乗り換えました。さらばMT、また会う日まで!

やっぱり再構築が不要であることをメリットに上げている人が多い。
俺はメインブログがlivedoor blogなんだけど、やっぱり再構築は面倒ですね。
デザインを変えたりした場合全ての再構築が必要なんですが、先日遂に投稿数が1000越えたので本当に面倒くさい。

しかもライブドアにはバグが残っているし。

Future is mild : livedoor blogには"次"がない コメントを見る

で、現時点でSix Apartの落日とか言うのは早計ではないだろうか、と言うのが主題。
その根拠はVOXにある。

先日からVOX使い始めて再構築が不要な点等を享受している。で、ちょこちょこいじくり回しているうちにこれってエンタープライズ向けに設計してあるな、と感じた。

VOX自体はコンシュマー向けですが、他システムの連係、公開範囲の設定などはエンタープライズ向けシステムと親和性が高い。

MTは広報向けという形で改良を続け、社内システム向けとしてVOX エンタープライズを展開するのでは、と見ているんだが、どうだろう?

広告

tomozo について

一般人です
カテゴリー: archive タグ: , , パーマリンク

WordPress vs Six Apart への2件のフィードバック

  1. kanose より:

    >加野瀬さんGoogle Trends知らなかったのか!違いますよー。Google Trendsで比較できるのを知らなかったんです。

  2. tomozo より:

    あーそうだったんですか。その機能意外と知らない人多いみたいですねー

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中